新型コロナウイルスの感染予防に向けた取り組みとお客様へのお願い

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 台場店

営業時間(最終受付19:00)
11:00~21:00

【FOREST】フォレストとかいう超絶サバイバルゲー【Sons of the forest】

台場店 / 2023.03.06

皆様、この移り行く季節の中いかがお過ごしでしょうか。

私(しろ)はSons of the FORESTで暇な時間をつぶしているよ

 

Sons of the FORESTとは……

あらすじ

【行方不明になった人を探しに行ったら自分が逆に無人島(?)で遭難してしまったから生き残ろう……】

食人族がいる孤島で仲間と生存者を探しながらサバイバルするゲームです。

一見ホラーゲームに見えますが、実態は森林伐採シミュレーターin孤島(仮称)なのでご安心ください。

 

以下 ここが面白い!Sons of the FOREST

 

 

①食料探し、クラフトが楽しい!

 

プレイヤーはそれぞれ空腹ゲージ、乾きゲージ、疲労ゲージがあるので食料や水も確保するわけなんですが、

調達の仕方も多岐にわたります。

(左から レベル、乾き、空腹、疲労ゲージ。赤ゲージが体力、青がスタミナ。)

動物の狩猟生えてるキノコの採集川で魚捕り。どれをやっても楽しい!

広大な森の中であなたがしたいことを邪魔する人はあんまりいません。友達と一緒に同じことを

するっていうのはキャンプ感覚みたいで楽しいもんです。

なので僕も友達とやってるときは

 

ねーーー間違えて生の魚食ったんだけど!??!!

拾ったキノコ食ったら腹壊したんだがwww?!www っていうやり取りははや日常茶飯事

 

このゲーム、食料が尽きようが水が尽きようが実は「最大スタミナ」が減るだけなんで、

道端に落ちてるものはとりあえず食ってみな?飛ぶぞ(体力)

FORESTでお友達と一緒に楽しく食料を探そう!人の肉を探すのもいいですね。

 

しかし、さらに多くの食料を確保するためには道具も必要……じゃあ作りましょう!

 

クラフトが楽しい!!!

生活に必要な物は木やアイテムを集めて作ってしまおうというのがこのゲーム。例えば

 

上の画像のように、木の枝とテープを組み合わせればベッドだってつくれます。

 

動物を狩りたい? 枝をナイフで削って槍を作ろう。

明かりが欲しい? 枝に布を巻き付けてたいまつを作ろう。

って感じでいろんなものが作れます。他にもシェルター、動物用罠、たいまつ、骸骨ランプなど……

 

武器、道具はじぶんでつくる!んですけど、たまに拳銃とかジップラインガンとかスタンバトンとか、明らかに人工物が手に入るときもあります。

モノを組み合わせて何かを作るって図工の時間みたいでいいですよね。しかも素材は広い森から自力で探すっていう。

味方を斧で切りつけないように気を付けながら木を伐りましょう!

木をたくさん切ることが出来たら、、、

 

③自分だけの家!キャンプ!拠点!

FORESTでは寝床に属するものがないとセーブをすることができません。自分だけの家を作りましょう!

 

まず木を伐ります。

 

完成! 立派な家ができました。(リアルで2日かかった)(屋根ないけど、、、)

今回のSons of the FORESTでは建築の自由度がだいぶ上がりまして、

前作では決められた形の家を作るようになってしまっていたんですが、今作はかなり自由に建築物を作れます。

 

 

建築物リストを見るだけでも想像力を掻き立てられます。ジップライン、ツリーハウス、n階建ての家だって作れるぞ!

家を建てて、自分だけの拠点が出来たら!

 

 

④広大な森を探索しよう!

食料探しに家作り。おっと、本来の目的を忘れてはなりません。

行方不明の富豪の家族を探しに来たんだった。ではGPSマップ(下記画像)を頼りに不明な発信源に向かいましょう。

 

拠点から一番近い発信源にむかうと、、、

 

 

怪しい洞窟を発見。明かりが無いと何も見えないので、ライターと焚火で明かりを確保。

 

 

 

すると雄たけびを上げながら上裸の男性が襲ってきた!!!!!(下記画像)

人によってはスプラッタ表現が苦手な方もいるのでぼかしました。そうです。この島に居座っているのはあなただけではありません。

 

Mutantと呼ばれる怪しげな部族の方々もあなたと同じくサバイバルを行っています。

人の形をしているならまだしも、この島にはさらに恐ろしいバケモノも住み着いており、

洞窟内に限らずあなたが家を作ったりアイテムを探している間も、彼らはあなたの事を見つけ、攻撃してきます。

そう、このゲームは楽しいクラフトゲーでもあり、しっかりホラーな「サバイバル」ゲームなんです。

 

話を戻して、

僕もまだこのゲーム始めたばかりなのであまり詳しくはないんですが、GPSの発信源では新武器や、

新アイテムが見つかったり、新たな出会いもあります。最近はジップラインガンが手に入りました。人に撃てばいいのか?

ほかにも広大なこの孤島の各地では、怪しい施設や洞窟が見つかったりします。行方不明者の手がかりがあるかもしれないし、

ないかもしれないですね。

 

 

 

⑤総評

 

Q.このゲームは友達とやると楽しいか?

A.めちゃくちゃ楽しい。

 

Q.このゲームはホラーが苦手でも遊べるか?

A.うん。一人の時は怖いかもしれんけど友達とVCつなぎながらやると急にギャグゲーになるから。

 

Q.このゲームのコツを教えてください。

A.NPCのKelvin君に雑用を任せるといいですよ。(↓素手で魚を取りまくるKelvin君)

 

友達と楽しいサバイバルをしたい?

ならSons of the FOREST、おすすめです。

 

 


 

BravePoint台場店での感染防止対策が気になる方は、あわせてこちらの記事もご覧ください。

 

『新型コロナウィルス』
感染防止策に関しまして

感染予防対策について

その他のレンタル品や貸切については、【料金・レンタル案内】からすべてご確認できます!

スタジオ内のギミックはこちら

その他、スタジオ内の雰囲気はこちら

サバゲーに興味がある方は【サバゲー初心者向け】サバゲー!これさえ守ればOK!もぜひ一読ください。

サバゲー初心者さんに読んで欲しい記事vol.01もオススメです。

≪ご予約はコチラ≫


東京でサバゲーといえばBravePoint台場店!
無料レンタル有りなのでサバゲー未経験者、サバイバルゲーム初心者でも大丈夫です♪
10歳から参加可能♪痛みの少ないサバゲーが手軽にできる今注目のお台場のオススメのレジャースポットです。

 

ご予約はこちら