MENU
新型コロナウイルスの感染予防に向けた取り組みとお客様へのお願い

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 台場店

営業時間(最終受付19:00)
11:00~21:00

【キャスト雑談blog】原神と崩壊3rdのお話。

台場店 / 2022.11.03

どうも、店長です。

早速ですが「原神」と呼ばれるゲームはご存知でしょうか?
簡潔にお伝えすると、スマートフォンで遊べるオープンワールドのアクションゲームです。

現在、お店の前でイベントブースが開かれているようです。
このゲームが好きな私としてはとても興奮しております。

整理券が必要なようなので、興味のある方は早めにご来店されることをお勧めします。
これまでのガチャガチャも勢ぞろいしてそうです。

クレー可愛い。

このゲームを手掛けるのは「miHoYo」と呼ばれる会社。
過去作として「崩壊学園」や「崩壊3rd」なども作っています。

かく言う私は1作目である「崩壊学園」からmiHoYoのゲームに触れていました。
横スクロールアクションでキャラが動く。
武器を選んで迫りくるゾンビなどの敵を倒していきます。

可愛いですね。

 

ですが、私が一番手を付けているのは
「崩壊3rd」と言う2作目。

MVのキレイさもすごいのですがゲーム内グラフィックやキャラデザイン、ステージや世界観などとても細かく作られています。
戦闘時もきれいな映像はそのままに、多種多様な敵を倒すアクションゲームになっています。

現在もメインストーリー更新中なのでぜひプレイしてみてほしいです。

店長はゼーレという子が好きです。


ゼーレ・フェレライ

 

「miHoYo」にはおおよそ100万ほどぶち込んでますが、その価値がある超ハイクオリティなゲームになっています。
ぜひ、ぜひ一度「崩壊3rd」をやってみてください。

 

話が逸れました、
原神はそんな「miHoYo」がお送りするソーシャルゲームになっています。

今年で2周年を迎えた比較的新しめのソシャゲですが、グラフィックやBGMなど、こだわりに満ちた作品になっています。

主人公は女性か男性のどちらかを選択可能。この二人は兄妹です。
この時選択した主人公を中心に物語が展開していきます。

お話の大筋としては、とあることを理由に離れ離れになってしまった兄妹を探すためにテイワットと呼ばれる世界を冒険することになります。

そこで様々な人と出会いながら、広大な世界を隅々まで味わうことができます。

敵を倒して素材を集めたり、宝箱をさがしたり、
点在している「神の瞳」と呼ばれるアイテムを回収したりとできることがたくさんあります。

スマホゲーとは思えないボリューム感があります。
もちろんストーリーを無心で進めることもできますが、キャラストーリーやイベントをやったりと寄り道もできるので様々な遊び方ができます。

もちろんメインストーリーも更新中、気になる方は実際にプレイしてみてください。

 


 

しかし、実は私が話したいことはそこではありません。

 

話は少し戻りますが、「崩壊3rd」の世界も作りこみがすごいです。

崩壊3rdの世界には「崩壊」とよばれる超自然現象があります。
地球の免疫システムであり地球に害を及ぼすほどに文明が発達すると、地球を守るために文明を滅亡させ、後退させる働きがあります。

そしてその崩壊を先導するのが「律者」と呼ばれる崩壊の代弁者です。

この「律者」と人類存亡をかけた闘いをするのが「崩壊3rd」の大まかな流れになります。

そして、その舞台設定の一つに、
「量子の海」
「虚数の樹」
「世界の泡」
と呼ばれるものがあります。

超簡単に言うと現実世界からでは干渉ができない並行世界と呼ばれるものです。

「量子の海」別名ディラックの海と呼ばれる量子空間にある「虚数の樹」に寄り添うような形で、「世界の泡」と呼ばれる様々な世界線が存在しています。

↑ 虚数の樹(崩壊3rd)

崩壊3rdの世界では虚数の樹に存在している数多の「世界の泡」の中に「テイワット(原神の世界線)」があることを観測しています。

察しの良い方はもうお気づきでしょう。
そうです、「崩壊3rd」と「原神」の世界は、「虚数の樹」で繋がっているのです。

ご安心ください、公式設定です。

出てくるキャラクターもとても似通っています。
正確に言うと並行世界での同一人物(恐らく)といった感じです。

 

この先は少しネタバレも含まれますので気にする方はご注意ください。

 

軽く似ているキャラクターをご紹介していきます。

左:キアナ・カスラナ/空の律者(崩壊3rd:崩壊学園)/右:天理の調停者(原神)
目の形やアホ毛とサイドの毛の跳ね方まで同じ。
なんとCVも二人とも釘宮理恵さんで同じです。

天理の調停者は原神のオープニングで出てきますが、この見た目をみた瞬間に即「これ繋がってるやつやん」と気づきました。

また、原神の主人公たちの世界に現れた天理の調停者は崩壊学園に出てくる別キャラクターとも似通っているため、いろいろ考察が捗ります。

 

左:雷電芽衣(崩壊3rd:崩壊学園)/右:雷電将軍(原神)
コチラも髪型に加えて雷を扱えること、日本刀を使うことが一致しています。
もちろんCVも沢城みゆきさんで同じです。

ただ、料理の腕前だけは真逆のようですが。。。

 

左:八重桜(崩壊3rd:崩壊学園)/八重神子(原神)
ピンク髪にうさ耳、CVは2人とも佐倉綾音さん

性格は少し違いますが喋り方は同じ古めかしい話し方をします。

 

左:ウェンディ/風の律者(崩壊学園:崩壊3rd)/ウェンティ(原神)
今までとは少し異なり、性別や性格がきれいに真逆になっています。

ウェンディは足が不自由な内気な女の子、ウェンティは自由気ままな吟遊詩人の社交的な男性です。

 


 

こんな感じに世界線が違うだけで、似通ったキャラクターが登場します。

他にも先ほど話に出てきた「虚数の樹」らしきものも原神には登場しています。


上:崩壊3rd「虚数の樹」/下:原神「世界樹」

細かいところで言うと、「千年凍った猪」やアイテムなど「知っているプレイヤー」を喜ばせてくれる要素がたくさんあります。

 

また、原神世界でのと呼ばれる人たちは現状すべてこの「律者」「疑似律者」のような特殊な存在と似通った特徴やキャラクターとなっているのも何かしらの理由があるのかもしれません。。

雷神:バアル.バアルゼブル / 第三律者:雷の律者 雷電芽衣
風神:バルバトス / 第四律者:風の律者 ウェンディ
岩神:モラクス / 神の鍵「虚空万象」オットー・アポカリプス?
草神:クラクサナリデビ / テレサ・アポカリプス?
天理の調停者 / 第二律者,終焉の律者:キアナ・カスラナ

ここら辺の関係性についてもいずれ分かると嬉しいです。

こんな感じで、原神と併せて「崩壊3rd」をやってみると、また少し違った視点でゲームを体験で来て面白いので、ぜひ気になる方は両作品をプレイしてみてください!

 

唯一の注意事項は、

崩壊3rd:使用容量約20GB
原神:使用容量約19GB

スマホの容量を死ぬほど喰います。
バッテリーも死ぬほど喰います。

それを差し引いても遊んでよかったと思えるソーシャルゲームとなっています。

基本べた褒めしてますが案件ではありません。

miHoYoさん、案件ください。

 

 


『新型コロナウィルス』感染防止策に関しまして

感染予防対策について

その他のレンタル品や貸切については、【料金・レンタル案内】からすべてご確認できます!

それでは皆さんのご予約、ご参加お待ちしております!

スタジオ内の雰囲気はこちら

サバゲー初心者の方は【サバゲー初心者向け】サバゲー!これさえ守ればOK!もぜひ一読ください。

サバゲー初心者さんに読んで欲しい記事vol.01もオススメです。

 

ご予約は、ホームページの【ご予約・空き状況】から24時間ご確認&予約が可能です。

日付・時間・スタジオが決まったら、ご予約カレンダーからその枠が貸切可能か、必ずご確認ください。

貸切予約のボタンを押すと、予約フォームページへ移動しますので、必要事項をすべて入力して送信するだけ!

勿論、お電話からご予約いただくことも可能ですよ。

予約送信後、店舗から予約確定のメールを送らせていただきますので、お間違えがないかの確認だけよろしくお願いいたします。

【ご予約・空き状況はこちら】

ご予約はこちら