新型コロナウイルスの感染予防に向けた取り組みとお客様へのお願い

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 台場店

営業時間(最終受付19:00)
11:00~21:00

【キャスト雑談blog】サバゲーマーかけ湯の『めちゃくちゃ好きなゲーム 』

台場店 / 2021.11.16

こんにちは、かけ湯君です(´▽`*)

本日は僕が4年間ほどやり込んでいるゲームのご紹介です!

 

Dead by Daylight (デットバイデイライト)
 です( *´艸`)
以下DbÐと呼びます
このゲームは4人生存者(サバイバー)と1人鬼(キラー)に分かれて鬼ごっこする非対称対戦ゲームとなっております!
ただ、少しホラー要素やグロテスクな表現の含まれる大人向けな鬼ごっこです
鬼に捕まったら最後・・・
このゲーム、ただキラーから逃げればいい、サバイバーを捕まえればいいなんて単純なものではないんです
知ってる人も多いと思いますがざっくり紹介します!
先ずはサバイバーから紹介します
イバー編 ~なんでもいい、ここから出れたら奢ってくれよ~
サバイバーの勝利条件はただ1つ、その場から生きて脱出すること。
フィールドには5つの発電機があり、その発電機を全て修理させると脱出出来るゲートが通電します。
そのゲートを開けて生きて脱出出来たらはれてサバイバーの勝利となります
発電機の修理中はスキルチェックがランダムで発生し、タイミングよく指定のボタンを押さないと爆発して、修理ゲージは減少、さらにキラーに場所がバレてしまいます。
さらに修理中もキラーは容赦なく襲ってくるので、スキルチェックとキラーどちらも警戒しなければいけません
キラーに2度攻撃されると這いずり状態となりキラーに捕まってフックへ吊り下げられてしまいます。この状態で一定時間すぎるとゲームオーバーになってしまいます
フックに吊り下げられても仲間が助けてくれるか低確率で自力でフックから脱出出来ます!
3回吊られてしまえば2回どれだけ早く救助されてもゲームオーバーになります
このゲームを有利に進める為にパークというものが存在します
パークとは言わばスキルのようなものです
例えば、「数秒間通常より速く走れるようになる」とか「1回の攻撃を無効化出来る」など色々あります!
多種多様なパークを4つキャラクターに装備することができ、組み合わせは無限大です!
キャラクターやパークにレベルがあってレベル上げも1つの楽しみになります。
さらに1つだけ持てるアイテムも存在します。
キラーに1度攻撃されると落としてしまいますがあると便利です!
ただの鬼ごっこじゃない事が伝わりましたか?
ここでサバイバーのコツを1つ
それは「見つからない」事です。
そんなの簡単じゃんとか見つかっても逃げればいいじゃんと思ったそこのあなた
このゲーム実は、キラーの方が足が速いんです!
そして、システム上キラー有利のゲームになってます!
なので、見つからないことが本当に重要なんです!
なんとなく伝わりましたかね(・・?
次回はキラーについてご説明しますよ( *´艸`)
ご予約はこちら