新型コロナウイルスの感染予防に向けた取り組みとお客様へのお願い

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 台場店

営業時間(最終受付19:00)
11:00~21:00

【1周年】サ終、そして新弾___【おめでとう】

台場店 / 2026.07.17

2026年7月1日、10時50分____

 

シャドバ「皆!一緒に戦えるのは、これが最後だ。よろしく!」

まはらぎ「へ?」

シャドバ「なんつったらいいかな…?ネクサスを倒したら、俺、消えっから!」

シャドバWB「あんた、何言ってんのよ!」

シャドバ「…さよならって事!」

ユーザー「そんなぁ…。」

シャドバ「勝手で、悪いけどさ…、これが俺の物語だ!」

初ブログ…ども… まはらぎです。

ついにサ終してしまった…
という喪失感を持って迎えた7月1日11時、旧シャがついに死にました____

今まで長いことやってきて、楽しいゲームだと今は言えます。(なお当時)

個人的に旧シャで好きだったカードは、「カラミティ・モード」。
レオンが好きってわけではなかったんですけど、カードデザインがかなり好みで
大量に展開されるジャスティス・タイラント達が大好きでした。

さて、旧シャがサ終した後にWBでも新パックが来ました。

新カード情報とかギリギリまで見ていなかった自分は、
新弾何来るんだろ?と疑問に思いながら新弾発表日、パックを剥きました。
旧シャドバは終わっていませんでした。
本当にありがとうございました。

いやいやw旧シャドバは終わりましたやんwwww耄碌したか?www」「老害乙www
と思ったそこの君、ちょっと待ってほしい。

これだけでは「どこが?」と興奮した旧シャニキ達にリンチされてしまうので
これから、旧シャが終わっていない根拠を提示していきたいと思う。

根拠①:大量に流入した旧シャの残滓

まずこれを見てほしい。
https://gamewith.jp/shadowverse-wb/564789
これは新カードリストだ。
この中にある78種のカードのうち、なんと30種越えが旧シャ関連のカードなのである。
これは実質旧シャだろうと言わざるを得ない
何よりリテュエルとかティアとかいう古のカードが再録されていたりするのが何よりの証拠だ。
よって、旧シャは終わっていないのだ。

根拠②:新バハムートの実装

今回の弾でついに、旧シャドバの顔ともいえる”バハムート族”が実装された。
名前はアルビオンバハムート。略すと”アルバハ”。
ーーーーアル、バハ?」.
…ちょっと待った。
アルバハっていうのは、たしか旧シャで出てきた、アルティメットバハムートという化け物の名だ。
ゲーム中に消費したコストが最大50以上になるとデッキから出てくるドラゴンであり、出た時に人のデッキを消し飛ばす、悪性の容認者。
旧シャはこのデッキを吹き飛ばし続けたカードが一代環境を築いていたゲームで、自分にはっきりと不快感を感じさせたカードのうち一つだ。

つまり、そのアルバハが実装されたWBは実質旧シャであり、旧シャは終わっていないのである

根拠3:ストーリーの繋がり

今回追加されたストーリーである、”エスペランサ編”。
内容だけ見れば濃厚な神様百合ストーリーで大変読んでいる側もうれしいものとなっていたのだが、
ここでエスペランサの彼女である、イヴマリーの能力について触れたいと思う。

イヴマリーの能力は「言葉を力に変える」というもの。
なんでも今は滅んでしまった別の世界で、3人の神様の内、1人から譲渡されたものだという。

…ちょっと待った。
この物語、旧シャで出てきた「運命相克編」のストーリーとそっくりじゃないか。

そう、おそらくこの子は運命相克編で出てきた「巨人(タイタン)」のうち一人
ピースキーパー・ヴィンセント」が能力を与えているのではないかと思われる。
ヴィンセントの能力は言葉を真実にする力
レヴィールではこの力を駆使して、治安を司る”巨人”として保安官補達のトップに立っていた。

そして、この物語では最後に別の”巨人”である「アイシィ・レンドリング」によってなんやかんやあって世界が崩壊し、幕を閉じる。

イヴマリーは恐らくこの世界で、ヴィンセントに能力を譲渡されて
エスペランサの居た「死のない世界」に来た。
ということではないかと考えられる。

つまり、イヴマリーは旧シャからの渡航者なのである。
よってWBは旧シャの後継者であり、WBは旧シャである。

根拠4:ガバガバアナグラム

さあ、ここまで根拠をたくさん出してきたが最後はアナグラムで核心を突きたいと思う。
用意するのは新作のタイトルである

SHADOWBIRTH WORLD BEYOND”。

この中から、運命相克編で最後に無くなったもの”世界(WOLRD)”を取り除く。

これで”SHADOWBIRTH BEYOND“となる

そして、筆者はもうシャドウバースを始めているので”始める(BEYOND)”を取り除く。

すると…

なんてことだ!
”SHADOWBIRTH WORLD BEYOND”が”SHADOWBIRTH“になったではないか!

つまりシャドバWBは旧シャで、退陣した木村Pはゆっくり休んでほしいということがわかる。

まとめ

いかがでしたか?(まとめブログ感)
ちなみに筆者は今AFネメシスとアグロエルフを基本的に使ってます。
火力がめっちゃ出て楽しい。
ここまで長々と書いてきたけど、つまりは今回の新弾もめっちゃ面白いカードが沢山あるのでぜひやってくれ…!!!!ってこと。
みんな、やろう!

ご予約はこちら