新型コロナウイルスの感染予防に向けた取り組みとお客様へのお願い

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 台場店

営業時間(最終受付19:00)
11:00~21:00

【戦闘力UP】#3 しろのリロード教室【M4シリーズ】

台場店 / 2023.06.22

リロード (reload)

 

 

 

台場店のkawaiくなる予定のしろだよ

 

 

今回はライフルのリロード編です。

今回取り扱うのはM4シリーズになります。

※私は専門家ではありませんので、紹介するモノの名称やテクニックに誤りがある場合があります。

与えられた情報を鵜呑みにせず、説明に納得がいかない場合は調べるなどしてお楽しみください。

※リロード練習時に限らず、エアガンを取り扱う際は

自分の周りに人や大切なものが無いか確認し、銃口管理に気を配りながら扱いましょう

 

①タクティカルリロード

交戦中、部屋にブリーチングを行う前など常に弾薬をフルにしておくためのリロードです。

一般的なARのタックロードを二つ紹介します。

手元が分かりやすいよう画像は鏡反転してあります

 

 

Lロード(エルロード)

マガジンを取り換える際にマガジンがL字になる事から名づけられたようです。

 

①射撃姿勢から

 

 

②標的から目を離さずにマガジンをポーチから抜きます。

この時マガジン挿入口付近が視界に入るように銃口を少し上げるとやり易いと思います

 

 

 

③マガジンを重ね合わせたら、マガジンリリースボタンを押します

 

 

④マガジンを引き抜き、回転させるようにマガジンを入れ替えます

 

 

 

 

⑤マガジンを差し替えたら、いつでも射撃できるようにレディポジションを取りつつ、古いマガジンをポーチなどに戻します。

この時も目線と銃口は標的、脅威側に向けておくと、すぐに応戦が出来ます

 

 

Lロード実践(動画あり)

 

 

Iロード(アイロード)

マガジンを取り換える際にI字になる事から名づけられたようです。

マガジンの重ね方がLロードと異なります。

 

①マガジン同士を縦に重ね、保持します

 

 

②マガジンを引き抜き、新しいマガジンを差し込みます

 

 

③古いマガジンをポーチなどに戻します

 

 

 

 

Iロード実践(動画あり)

 

 

以上タクティカルリロードでした。最初は手元を見てしまいがちですが、練習を重ねて

前を見ながら出来るようになるとかっこいいですね!!

 

 

②エマージェンシーリロード

不意な弾切れ時などにスピードを求めて行うリロードです。練習時はマガジンの破損に注意です。

 

①弾切れを確認し、マガジンリリースボタンを押すと同時にもう片方の手でポーチなどからマガジンを掴みます。

(可能であれば、不発したときに弾切れか不発かを確認するため、エジェクションポートを見てから行うと良いです)

 

 

 

②新しいマガジンを差し込みます。

この時、親指を👍←のように立ててマガジンを掴んでおくと、ボルトリリースが押しやすいです。

 

 

 

 

③ボルトリリースを押すか、チャージングハンドル等を引いて、戦闘に復帰します

 

 

 

エマージェンシーロード実践(動画)

 

以上エマージェンシーリロードでした。マガジンの破損等の心配からガスガンでは使いにくいですが、

練習しておくといざという時あなたの身を守ってくれると思います!!

 

 

③スピードリロード

弾薬が残っている状態で行うエマージェンシーリロードです。手順はエマーとそう変わらないので省きます←

同じく練習時はマガジンの破損に注意です。

 

 

以上ライフルリロード編でした。これからリロードを練習したり、サバゲーでリロードを

楽しみたい人の参考になったらと思います☆

 

 

今回動画に用いたライフルは

東京マルイ製 GBB M4A1 でした。以下に材料リストを載せます。

 

ストック MAGPULタイプ CTRストック

ハンドガード NOVESKEタイプ9inch ハンドガード

アイアンサイト なんか家にあったやつ(多分PTS製?

ドットサイト VectorOptics Maverick gen2

グリップ MAGPUL MOE SL GRIP

アウターバレル 5KU 東京マルイGBBM4シリーズ対応 8.7inch バレル  

インナーバレル Maple Leaf Crazy Jet インナーバレル220mm

ライト なんか家にあったやつ

ライトのスイッチ なんか家にあったやつ

 

 

 

技術の前に安全管理しっかりな!!!!また次回!!

ご予約はこちら