新型コロナウイルスの感染予防に向けた取り組みとお客様へのお願い

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 台場店

営業時間(最終受付19:00)
11:00~21:00

【キャスト雑談blog】東京コミコン2022レポ

台場店 / 2022.11.29

こんにちは!BravePoint台場店キャストののんちゃんです!!

すっかり12月もあと少し、外の気温も段々と冷えてきましたお❄

そんな中、11月25日(金)〜11月27日(日)に開催されたコミックコンベンション2022(通称:東京コミコン2022)に参加してきました!!

実は東京コミコンはコロナウイルスの影響もあり、開催は実に3年ぶりの開催でした。

今回は初めてコミコンに参加した感想や、得た知見などをここに書いてみなさんにお伝えできたらなと思います♪

まず初めに、コミコンとは1970年、ゴールデン・ステート・コミック・ブック・コンベンションとしてシェル・ドルフを中心に開催されたのが原点で、漫画を中心としたポップカルチャーのイベントです。アメリカのサンディエゴでは毎年7月上旬に開催され、漫画・アニメ・ゲーム・映画と内容も拡大され、13万人以上の来場者が集まる大イベントに発展しています。さらに、コミコンはアメリカのみならず、フランス、イギリス、台湾などでも開催され、世界中で話題になっています。

イベント内容

・国外映画、コミックなどの最新情報公開

・企業出展(限定・先行商品の販売、グッズの展示など)

・実際に映画で使用されたプロップや、レアグッズの展示

・最新技術を使った様々なコンテンツの体験

・海外セレブ俳優との交流

・ステージでのライブパフォーマンスのライブ配信

・コスプレイヤーの交流、コンテスト

・漫画やアニメーターの作品展示や販売、「アーティストアレイ」

引用:TOKYO COMIC CON公式サイト

 

コミコンが伝統のある祭典だというのが、分かりますね、、、!!

ここからが本題!!

私がコミコンで体験したことを書いていこうと思います

まず、初めにイベントに参加するにあたり必要だなと思うオススメの持ち物や装備について。

今回の東京コミコン2022ではワクチンを3回接種した証明書、もしくは陰性証明書が必要だったので、ばっちり余裕を持って済ませておきました!

接種証明書を使い、セレブのサイン会や撮影会に参加する人は入口で事前に特別なリストバンドを引き換えます。

あとは、長い列に並ぶ為、折り畳みで軽く、A4サイズのトートバッグに入る大きさの椅子!私が持って行ったのは東急ハンズなどで買えるSOLCION  PATATTO(パタット)

某夢の国のパレードや大きなイベントなどで長蛇の列に並ぶとなると、座りたくても地面はアスファルトなどでお尻を痛めたり、冷やしてしまったり、雨天だと尚のこと外で座るなんて論外。そんな悩みは解決されます!

サイズ、色、柄とバリエーションが豊富なので、とってもオススメです♪

それから、脱ぎ着しやすいアウター。

外は寒い中で並ぶので、上着は必要ですよね!

ただし!!ここで防寒対策といってたくさん着込むのはNG!!

理由は外と場内との寒暖差が激しいからです。外で並んでいる間は寒さを凌げて快適かもしれません。ですが、場内に入ると暖房が一部効いている場所や人の熱気などでそのまま場内を歩き回っていると返って汗をかいたり、上着が荷物になったりと色々大変ですので、脱ぎ着しやすく、鞄にしまい易いアウターがオススメですお。カイロも外でだけ貼って、場内に入場するときは剥がせばコンパクトに防寒対策できますよね♪

あとは、なんといっても歩き易い履き慣れた靴で行くこと!

今回行って驚いたのが、場内かなり歩き回ることになります、、、。

というのも、セレブとの撮影会やサイン会に参加するには一度退場し、再び階段を登り外へ出てまた建物の外を大きくぐるっと回る必要があるからです

なので、1日でセレブとの交流をたくさんしたい人はその工程を何度も何度も行うことになります。

私はたくさん推しとの交流をしたかったので、3度会場の出入り外周を回り、ヘトヘトだったので、来園は日にちを分けようと誓いました、、、苦笑

絶対に履き慣れた靴で参加するべし、、、!!

ここからは鞄の中身をまとめてざっくり説明するお。

①鞄

トートバッグ、肩掛け鞄

トートバッグはグッズやのちの撮影会の写真やパンフレットなどが入るA4サイズ以上のものが良いでしょう。

入場の際には持ち物検査(セレブ交流の際にはその都度毎回荷物検査が行われる)ので、警備の方にすぐに見せられるように口が開き易いトートバッグを持っていくと便利でしょう。

肩掛け鞄についてはお財布などの貴重品トートバッグなどの口が大きく開いた鞄に入れるのは心配なので、小〜中くらいの肩掛け鞄を準備しておくと良いとおもうお。

②ハードケース

100均や東急ハンズなどで販売しているA4サイズのハードケース。

これはセレブに書いてもらったサインや撮影会の写真など、ビニールの袋には入れてもらえますが、イベントの持ち運びには折れたり、汚れたり不安なので、ハードケースにしまっておけば安心!

これは持って行って本当に良かった。

③チケットホルダー

首から下げられるタイプのチケットホルダー

セレブとの交流会で何度か外に出るので、手甲にブラックライトで照らすタイプの再入場スタンプを押してもらうのですが、中に入場するのに何故かそれとあわせて紙の入場チケットも必要になるので、何度も見せる場面がある為、首から下げて、すぐにスタッフさんに見せられるとスムーズ。

④メイク道具

推しと会う前に身だしなみのチェックは大事。

小さい手鏡やコンパクト、ブラシやフェイスパウダー、リップあたりを持っておくと列の待ち時間などにさっとメイクのお直しができます!

⑤スケッチブック&サインペン

セレブ俳優のみなさんはステージ、撮影会、サイン会などの時間外は基本フリーだったりするので、たまに場内をウロウロお散歩している時がありますので、備えあれば憂いなし。

また、有名なイラストレーターさんや作家さん、監督さんなどたくさんの著名人が集まるので、スケッチブックとサインペンがあると安心ですね。

⑥ペットボトルの飲み物

場内は自販機は場内の外にあるので、中には無いです。

その為、水分が何かないと脱水を起しかねません。

水分大事。ペットボトルの飲み物を持参しましょう。

缶やビンは持込が禁止なので、水筒ではなく、ペットボトルをオススメします。

⑦飴

場内を歩き回ったり、セレブ俳優と交流したり、グッズに並んだり。

食べ物の出店は沢山出店があるものの、ご飯を食べる時間があまり無かったりするので、飴やお菓子など一口でポンと何か口に放り込めるものがあると良いと思います。

 

〜場内の様子〜

場内には沢山の企業様の展示がされていました。

我らが東京マルイ様のブースも毎年出展しています。

マトリックスやジョン・ウィックで有名なキアヌ・リーブスのサインの展示や映画で使われた銃のレプリカなどが展示してありました

そしてみんな大好き、スターウォーズ、ターミネータ、バットマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、トップガン、ブラックパンサーの新作映画の展示物が盛りだくさん

 

そして、様々な素晴らしい造形美のフィギュアの展示。

 

〜サイン会・撮影会〜

今回来日したセレブの方々はコチラ。毎年、豪華なゲストが来日するのですが、分かっていても今年も凄い豪華だぁ。。。。

私は今回、ストレンジャー・シングスからゲストで来日したジェイミー・キャンベル・バウアージョセフ・クインの2人目当てでサイン会と撮影会に参加しました!!

実はコミコンに参加する前に色々調べていたのですが、ゲストと話す時間が無いどころかコロナの関係でお話も控えるように言われていたので、内心英語が苦手な私はラッキー程度に思っていたのですが、ジェイミーがとにかく丁寧でめちゃくちゃファン想い、、、

本来レギュレーション的に名前を書いてもらう何かリクエストする形式はNGなのですが、ジェイミーはファン一人一人にスペル、書いて欲しいペンの色を聞いたり、ゆっくりお話ししたりとめちゃくちゃ一人一人に対する時間が長い!!

声も優しくていい声で最高、、、。

つたない私の英語でも、ジェイミーがしっかり耳を傾けてくれたお陰で通じたので、私のように英語が苦手な人でも想いは通じます、、!!なので、英語話せないから、コミコン参加遠慮している方安心して欲しい!大丈夫だよ!!!!

サイン会は何かサインして欲しいものを事前に自分で持参するも良し、特に何もなければ、会場で用意されている五種類ある写真の中からどれか一つ選んでサインをそれに書いてもらうことが可能です。

私は特にグッズなどが無かったので、会場で事前に準備してある写真の中から、スウィニー・トッドの時のアンソニーの役の時の写真をチョイス。

書いてもらったサインがコチラ。

ハートが可愛い。

後々他の人のサインや同行者のサインと比べると一人一人メッセージの内容が違う、、、!!

なんてファン想いで優しいんだ( ;∀;)

続いて、ジェイミー&ジョセフとのダブルショット撮影会。

コチラの撮影会には2回参加したのですが、ジェイミーはもちろん、ジョセフも覚えててくれて、「ニカイメダネ!!」って言ってくれて可愛かった笑

2人ともいい匂い。そして何度も言うが、優しい。

因みに撮影会だとスタッフさんの数も多く、剥がされる時間が早いので、話す時間はあいさつ程度なので、サイン会の方が話す時間がたっぷりありました!

その後はジェイミーとの撮影会。

最推しはジェイミーなので、上限枚数の4枚チケットを購入。

流石にそこまでの枚数買われる方が居なかったのもあり、ジェイミーにはバッチリ覚えて貰えました!笑

毎回「Welcome back☺」と共にハグをして歓迎していただいてました笑

何度だって言う。良い香り。すごく優しい。

因みにジェイミーが当日付けてた香水はDiorのSAUVAGE。

ジョセフも同じ香水を普段からGucciのMEMOIREと使い分けて愛用しているらしく、これは買いに行くしか無い。

休みの日に買いに行ってきます✊‼

 

この他にも様々なブースへ買い物に出かけたり、ステージを鑑賞したりしてイベントを大いに楽しむことが出来ました!!

来年は5月に大阪コミコンの開催が決まったので、どんなゲストが参加されるのか今からとっても楽しみです♪

サバゲーマーの皆さんも映画好きな方多いのでは無いでしょうか!?

機会があれば、是非参加してみて下さいね♪

 

 

 

 


東京でサバゲーといえばBravePoint台場店!
無料レンタル有りなのでサバゲー未経験者、サバイバルゲーム初心者でも大丈夫です♪
10歳から参加可能♪痛みの少ないサバゲーが手軽にできる今注目のお台場のオススメのレジャースポットです。

ご予約はこちら